2012年12月13日

くどいですが、直箸のリスクその1

取り分け箸の習慣は、虫歯予防の観点からも、可能であれば出来るだけ長く確実にしていかれることをお勧めしたところ、「そんなに神経質にならなくても母乳育児は続けられるのでは?」「取り分け箸は面倒臭い。」「直箸しててもウチの子は虫歯にならなかったけど。」「保育園や祖父母宅など母親の目の届かない所に預けるので、そこまでの徹底は不可能では?」等々のご意見をいただきました。

勿論、其々のご意見はごもっともです。
SOLANINと同じ価値観の方ばかりではないことは、もとより承知しておりますよ。(笑)
しかし、虫歯予防の観点では直箸することに妥協できる(?)お母さんであっても、重篤な食物アレルギーを持つお子さんのお母さんにしてみたら、直箸は到底容認できないのでしょうなぁ。
だって、重篤な食物アレルギーを持つということは、針で突いたほどの量であっても、うっかりアレルゲンとなるものを摂取することで、アナフィラキシーショックを起こすことに繋がるからです。

例えば、我が子が重篤な卵アレルギーを持っていたとします。
半熟卵のオムライスを食べたお母さんが、自分の使ったスプーンを綺麗に舐め取り、傍目には卵が付着しているようには見えなかったとしても、それを使って我が子に何か食べさせたとしたらどうなるのか?
想像するだに恐ろしい結果が待ち受けているでしょうね。
ってか、出来ないですよ、そんなこと。
世の中には、取り分け箸を徹底しなければならない(≒神経質と笑ってはいけない)お子さんもいらっしゃることを頭の片隅でいいから憶えておいてくださいね。
SOLANINは、食物アレルギー発症予防の観点からも、直箸は避けていただきたいと思います。
posted by SOLANIN at 00:00| Comment(2) | 食物アレルギー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

はじめまして、SOLANINです。

私は、雨風呂に2008年1月10日から『最強母乳外来』というブログを書いていました。
しかしながら、2012年12月11日、何の前触れもなく、いきなり悪意ある第3者に雨風呂退会の手続きをされてしまい、マイページにアクセスできなくなってしまいました。(涙)
ご存知の方も多いのですが、『最強母乳外来』というブログは、毎日のアクセスが数万人単位で、雨風呂のジャンル別ランキング妊娠出産部門でほぼ毎月1位を独占している超人気ブログでした。
愛読者の方は国内にとどまらず北米・アジア・オセアニア・ヨーロッパ各国の在留邦人の方々にもその輪は広まり、専門職だけではなく多くのお母さんに最新・正確な母乳育児に関連した有益な情報提供を無償でしてまいりました。

雨風呂にも復旧作業をしていただきたい旨の申し入れを事件当日のうちにしておりますが、パスワードを盗まれた疑いもあり、この先どうなるかは分かりません。
取り急ぎ、釈明会見を兼ねた声明を愛読者のみなさんにお伝えしたく、この場を借りてお伝えする次第です。
posted by SOLANIN at 00:00| Comment(60) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

